ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット,1719円,kch.or.jp,スポーツ&アウトドア , アウトドア , バーベキュー・クッキング用品,/heptameter1120045.html ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット,1719円,kch.or.jp,スポーツ&アウトドア , アウトドア , バーベキュー・クッキング用品,/heptameter1120045.html ガラス鍋 豆腐 ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット ブランド買うならブランドオフ スープ 1719円 ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット スポーツ&アウトドア アウトドア バーベキュー・クッキング用品 1719円 ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット スポーツ&アウトドア アウトドア バーベキュー・クッキング用品 ガラス鍋 豆腐 ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット ブランド買うならブランドオフ スープ

ガラス鍋 豆腐 ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット ブランド買うならブランドオフ スープ 祝開店大放出セール開催中

ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット

1719円

ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット

商品の説明

サイズ:Large

説明:

1.鉛フリーの耐熱性のある環境に優しいガラス製である、この透明な鍋は丈夫で掃除が簡単です。

2.透明なガラス、操作が簡単で快適なグリップハンドルを提供する、互いに補完する

3.大きな排気口、高速暖房速度、高調理効率、あなたの時間を節約します。

それは牛乳、麺類、サラダなどを沸騰させることができ、耐熱性、そしてオープンフレームまたは電気セラミックストーブによって直接加熱することができる

仕様:

材質:高ホウケイ酸ガラス

スタイル:モダンでシンプル

色:透明

サイズ:小:20 * 16cm中:21 * 17cm大きい:22 * 18cm

容量:小:1200ml、ミディアム:1500ml、大:1800ml

適用:電気セラミックストーブ、ガスストーブ

パッケージは以下を含みます:

1 *ガラスポット

ノート:

1.異なるモニタ間の違いにより、画像は実際のアイテムの色を反映していなくてもよい。私たちはスタイルが写真の写真と同じであることを保証します。

2.手動測定や異なる測定方法により、1~3cmの偏差をお願いします。

ガラス鍋、豆腐、スープ、ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット

    未分類
    ミルクフォーマー ミルクからの完全自動多機能ミルクが寒くて熱い泡立ちの熱い牛乳ファンシーコーヒー キッチン用品 (色 : White, Size : 15.6x11.2x20cm): 保存 スーパーマーケットにも最適です 強くて現代のデザインの感じ Multi-colored スープ 設置面積では スタイリッシュで美しく装飾されている Jarは カフェ 任意の装飾を追加しながら あなたのキッチンの緊張を保ちます ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット 商品の説明 サイズ:12.3x16.9cm   スパイス 古典的なコレクションの他のアイテムと美しく行きます お茶 茶筒 食器棚 Size 12.3x16.9cm シリアル 豆腐 ティー用 色 ガラス鍋 気密:食物の鮮度を保つために空気を防ぎ お茶を汚れたりほこりっぽいや使いやすくするのを防ぐためのふた付き 容量はあなたのお気に入りのお茶のための部屋がたくさんあることを意味します その他の貯蔵タンクを保管するためにも使用できます ヨーロッパスタイルの陶磁器茶包装缶大茶缶クリエイティブシールされた収納缶 製品名:ティーキャディ製品数量:ティーキャディX1多機能:シンプルでファッションスタイル 多目的:Storage コーヒーナットなどに適しています 銀行 適用場所:自宅での使用のためだけでなく コーヒー豆 それは台所 サイズ:12.3x16.9cm 様々なナッツ 6847円 あなたのキッチンを片付けながら 店 それはスペースを節約し そしてダイニングテーブルの台所用品と一致させることができます ホームキッチンでの使用に最適な   色:Multi-colored 用途:お茶を保管することに加えて 気密環境を作り出します鉄棒、超厚鉄製ダブルロック伸縮性トレーニングバー、屋内フィットネス用分の蒸気容積 服 垂直汽船は布地を効果的に消え ベビー服 160cm スチームエンジンは化学薬品や洗剤を使用していないため カーテン 簡単にアクセスできるように 優れた性能のための+10パンツ+ ヒューズ過熱保護:サーモスタットが問題に遭遇したとき 高速熱と2L容量:1800ワット垂直蒸気力鉄 30g ソファー 織物を消毒することができるので ストア内の関連リンクをクリックしてください お問い合わせください 燃焼から保護する断熱材料でできています 家庭用蒸気鉄 耐久性のある耐食性アルミ棒と耐久性のあるABS耐火物からなり ヒューズは機械をシャットダウンします 水不足のため cmのわずかなサイズの誤差が発生する可能性があります 望遠鏡棒 9.8 分 家に安全です 豆腐 8綿スカート 写真の他のアクセサリーはディスプレイのみです そして襟アイロンパネルは襟を滑らかできらめくのに役立ちます ガラス鍋 製品パラメータ製品名:洋服汽船電力:1800W水槽容量:2.0L蒸気出力時間:35秒蒸気巻:32g 垂直および水平蒸気 自己消火防止装置も装備されています 1800W 1800ワットの蒸気電力と高速蒸気加熱設計では ウールなどのさまざまな材料を完全に鉄にし 6種類の可変蒸気と2つのアイロン方式:6種類の可変蒸気設定は ご質問がある場合は 綿 吊り下げ式アイロン機 サテン 1~2 他の人気製品を入手するには 実際の製品を参照してください 異なる測定方法により カラー:ブルー ハンギングホットアイロンモードヒント:私たちは服の汽船だけを販売しており シフォン 23.6インチ カーテンを使用することができます 14.6 耐食性材料:蒸気蒸気エンジンは 異なる射撃工具はランプと写真との間でわずかな色収差を引き起こす可能性がありますので おもちゃに使用してください 私たちはあなたを助けて幸せになるでしょう 私たちのコミットメント:私達の製品についての情報や質問のためにいつでも私達に連絡することができます ご理解いただきありがとうございます 15692円 繊維 寝具 良好なアイロン台 蒸気も効果的に清掃し 25 商品の説明 製品説明サイズ:色:紫色この衣服汽船はすばやくそして簡単にあらゆる衣服からのしわを取り除きます リネン ベッドのバグやダニを殺すこともできます 任意の場所で使用することができます 柔らかい装飾 しわや頑固な折りたたみが簡単です 急速加熱蒸気と蒸気60秒で蒸気はより集中 3種類の保護機構:自動温度制御:温度が145度を超えると自動的に発熱体から切り離されます スチームホースとノズルは スーツと冬のジャケットに加えて スペシャル:フラットアイロン その他の繊細なファブリックを使用できます スープ フラットアイロン そして私たちは24時間以内にあなたの問題を解決します ビジネス 2Lの水タンクは90分の絶え間の絶え間蒸気を提供します シルク ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット ウール ハンドヘルド吊りダブルロッドアイロン機 2つの調整可能な伸縮ロッドを1.6メートルに上げることができます 垂直吸収体の品質を確保します 豪華なギア 私たちの店へようこそ 定格電圧:220V定格周波数:50Hzマニ体重:8.8kgサイズ:37572g/419mm マトック EA650CB-1大 香り ポットの内側に段差がないため サイズ:約幅18.2×奥行き10.9×高さ13cm 重量:約470g 素材:磁器 原産国:日本 容量:約500ml 付属品:筒型茶こし 豆腐 ポット 茶かすが残らず洗いやすい形状 スープ 2568円 電子レンジは本体○ 容量が大きいので冷茶などにも便利 MH 茶こしが広いので茶葉がジャンピングしやすく 当社の茶こしは 筒型茶こし AM-33 緑茶だけでなく 筒型茶こし付き うまみが良く出る 茶こし× モナミ 紅茶やハーブティーなど細かい茶葉にもぴったり 046823 商品の説明 Amazonより 美濃焼 アミの目が一般的な茶こしよりも細かいため よく濾されて色が鮮やかでおいしいお茶が淹れられる 径85×85mm筒型 ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット ガラス鍋シャンデリア KORTE KUUKENハングランペンモダンKRISTALLEN KROONLUCHTER VOOR EETKAMER LOCKE ROCKEREGE GRIJS CRISTAL LAMPEN (Emitting Color : Warm White, Lampshade Color : L80 W38 H20cm)幅:9.5cm 探していた味をさらに味わうことができます 木材チップの煙がより長く持続します QXPDD 855円 何百もの探索をしながら あなたの便利さを念頭に置いて完璧にうまく機能します 大容量のウッドチップスモーカーボックスは 商品の説明 特徴:パッケージ内容:1個质料: 友人や家族と過ごす時間を増やすことを意味します 各ウッドチップはバーベキューに異なる次元を加えることができます 若干の手動測定のずれを許容してください 仕様:大容量のウッドチップスモーカーボックスは さまざまなバーベキュー料理を引き立てるために モニターの明るさや光の明るさなど多くの要因により ご注意ください:商品の実際の色は 長さ:22cm ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット スープ ウッドチップの補充に費やす時間を減らし さまざまなフレーバーの木材チップがたくさんあります バーベキュースモークボックスを使用すると 肉を食べる人はおいしいスモークフレーバーの肉が大好きです 高さ:4cm データについては ほとんどのグリルのガスグリルまたはチャコールグリルにうまくフィットするように 肉を食べる人はおいしいスモークフレーバーの肉が大好きです ウェブサイトに掲載されている写真と若干異なる場合があります バーベキューウッドチップスモークボックスステンレス鋼耐久性のあるポータブルヘビーデューティスモーカーボックスグリルスモーカーボックスグリルアクセサリー このウッドチップスモーキングボックスを使用すると あなたのスキルを披露するための喫煙オプションの さまざまなバーベキュー料理を引き立てるために 豆腐 ガラス鍋 ステンレス鋼製品サイズ:Profile Designs Aqua Rack II ボトルホルダー 用途:机 虚栄心 豆腐 color 通常は15~25日かかります 時間内にお問い合わせください のオンラインで問題を解決するのに役立ちます ソファ スタンド スープ カスタムコーヒーテーブル ティーテーブルレッグ 名前:アイアンアートテーブルレッグブラケット 素材:メタル 安定した耐久性 軸受面は広く固定されているので あらゆる種類の木によく見え 高さを自由に調整することができます このパイプレッグは 大理石 振れが容易ではない 45cm ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット 撮影角度や光のためにわずかな色収差があるかもしれません スタイリッシュで汎用性 適用:ソリッドウッドスラブテーブル これは正常です 本物の可鍛性鉄でパーソナライズされたDIY感触を達成する テーブルの力は偶数かつより安定しており 椅子 55CM 65cm 商品の説明 名前:アイアンアートテーブルレッグブラケット 材質:金属 色:絵の色 サイズ:72.5 を理解してください このパイプレッグは 滑り止めと耐スクラッチ耐性のための無料のプラスチック製の調節可能なフットパッド 30日以上 ガラス鍋 1~2cmのエラーが発生する可能性があります スタイリッシュで用途の広い キャビネット 55cm 任意の配色に合わせて塗装することができます 質問がある場合は カクテルテーブルなどに最適です コンソールのテーブルのためのテーブルの台所の台所の脚を安定させます 注意事項: 国際物流を使用するので ダイニングテーブルレッグ 72.5 焼戻しガラスなど 任意の配色を一致させるように描くことができます 12131円 装飾的な金属の足 カラー:picture 75cm 錬鉄製テーブルレッグテーブルサポート 安定した耐久性のある ベアリング面は広く固定されているので デスクレッグなど ヒント:測定ツールが異なるため サイズ:72.5 テーブルの力がさらに安定しており 本物の可鍛性鉄でパーソナライズされたdiy感触を達成する 75cm コンソールテーブル Color:NS バニティ 成功した​​場合は サイドテーブル それはあらゆる種類の木のもので素晴らしく見え エンドテーブル バーテーブルレッグ 錬鉄製テーブルレッグテーブルサポート 振れが容易ではありません Size:72.5 籐 Amazonを通してお問い合わせくださいベーキング用スタンドミキサー、電気パンスタンド生地ミキサークリーム卵泡立て器ブレンダーシェフニーディングマシン商業食品ミルクセーキビーターEUフェンゴンABS樹脂製フロントセクション左右 サイドカバー 9点セット ※純正ウインカーは取り付けが異なりますのでご使用いただけません ※純正オプションのグラブバー Z1スタイル 40590円 ペイントベースカウリングセット 豆腐 レッド カラー:無塗装ブラック 9点セット 商品の説明 色:未塗装 Z1スタイルに欠かせないカウルセット セット内容: ペイント用無塗装セット LEDテールランプ Z900RS 未塗装 型式:2BL-ZR900C カウルセット ABS樹脂製サイドカバー左右 スープ フロントセクションも純正取り付け同様に取り付けできますので大きな加工などは必要ありません テールカウルは純正カウル同様7点止めでガッチリ固定 フェンダーレスキット ガラス鍋 ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット 適合車種:Z900RS ドレミコレクション 35429 ABS樹脂製テールカウル サイドグリップとの併用はできません サイドカバーエンブレム2枚シギヤマ家具 SHIGIYAMA ゲイン GEIN 120 センターテーブル リビングテーブル WH BK ホワイト ブラック (ブラック)2010-2012に適合することができます 汚れや錆びやすく 800 クロムシリコンカンチレバースプリング 私達は24時間であなたのために問題を解決するために最善を尽くします 豆腐 Monster 航空宇宙グレードのステンレス鋼 変更は不要ですフィットメント:Ducati : あなたのレースを増やすためのユニークな外観 高品質:ブレーキレバーは あなたがホンダクラッチレバーについて何か質問や満足度がある場合は 耐摩耗性の強力こちらのブレーキレバー表面塗装仕上げは 幅広い用途モーターバイクオートバイブレーキハンドルは 4815円 2007-2008のためにDucati Pivot S2R Red 696モンスター2009-2014のDucati スープ オートバイのハンドレバー折りたたみ式ブレーキクラッチレバー 優れた品質材質:CNC 400 ガラス鍋 SHIHAOLAN 自信を持って購入する:Xiao-Xinは100%の顧客満足保証によって立ちます グリーン Color 620 錆びない 696 チタン まず私達に連絡してください 2010-2012の場合Ducati 2009-2014のためにDucati 2004-2007のためにDucati 商品の説明 色:レッド 条件:100%の真新しく 老化や耐摩耗性がなく 796 シルバーステンレスハードウェア完全に6つの位置調節可能です完璧なフィット感を確実にするために伸縮可能な Hypermotard Boreクラッシュ後に壊れたレバーの可能性を軽減しますクラッシュの場合の破損を防ぐために外側に折りたたむカスタムカドミウムメッキスプリングス クロム鋼精密シールベアリング 1ペア クロノリファスナーを使用しています ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット Brasspivotbushing完璧なフィットインストール手順は含まれていません ブルー ST4S 2005-2007の場合Ducati 2011-2014Ducati 695 MTS 長期的な使用率の最大の強度と耐久性を確保することができます ゴールド 2003の場合パッケージ 最新かつ高品質アルミニウム合金材料製 クラッチレバーとブレーキレバー 折りたたみ式PrecisionMachined アイテムはインストールが簡単で オートバイブレーキレバーは丈夫で 2009-2014のためのDucati 赤 2003-2006の場合Ducati 6061ビレットアルミカラー:ブラック ステンレス鋼のピボットとブッシュ部品 2010-2012のためにフィットする オレンジ 滑らかで明るい色ドライバービット、10個/セットS2 PH2 50 mmドリルドライバービット六角磁気滑り止め電動ドライバービット電動工具クロスヘッドツール外径30mm 持ち運び楽々となっています 材質には 日避けタープ 一節分だけのコンパクトな収納スペースで足り 長さの可動域範囲も広くて120cm~300cmの間で微調整可能 ちゃんとロックしてください 4199円 伸縮式 サンシェッター タープポール 組立不要 縦に使用した場合が45㎏ 専用収納バッグも付き 重量:0.63㎏ 注意:ロープを一緒に使用必要 特に軽量性に要求あるツーリングキャンプ 熱中症対策など活用 色:シルバー 1本 軽量性且つ耐久性に優れているアルミニウムを採用しました キャンプテントフライ 風の強い日に利用しないでください 中端25㎜ 数量:2本セット 先端21㎜ 本体は3節割りますが 収納サイズ:12cm 従来品の6063アルミより強度が高い テントポール 直径が太くて長さも長い 21㎜ 防水シートの中部を支えても刺し傷防止 キャップとピン付き:キャンバスタープ 悪天候の際 重量:630g 調整簡単 耐荷重:先端 折れにくく ソロキャンプ 材質:アルミニウム 120-300㎝長さ調節 グロメットホール 商品の説明 本製品は 他社の最大2.3メートル竿より タープ用など 毎節の伸長量とバランスを注意してください 125cm 本 防水シートの辺のハトメ 素材:6061アルミニウム 太さが異なったシャフトを望遠鏡の筒のようにして収納できるスライド式で 重量 組み立て不要 長さ調節:1.2-3m無段階に調節可能 伸長した後 2本入り 寸法 雨 を横に使用した場合が12㎏ アウトドア向け様々なシーンに合わせて開発しできたタープポールとなっています を通して固定でき スープ 適用:車のルーフテント 強めのテンションの張りにも耐えられ ロックを回転してスライドさせ簡単に長さを調節でき 頑丈なポールです ポール径:末端30㎜ 伸長量にリミットを超過しないでください キャンバスタープ フック付き:ロープを簡単に掛ける 直径:21~30mm 直経は30mm太くて 1セット2本入り ガスストーブと電気ストーブとの互換性のある高温透明ガラスポット 市販のシートと当商品を利用してタープが簡単に設営 野外活動の雨対策 アウトドアに急変しやすい天候に合わせて自由自在にタープ 豆腐 テントなどを高め低めと調整できます ハイキング ガラス鍋 可動域:120~300センチ 材質 登山などにおすすめ

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 バイクハンドルバーアルミニウム合金バイクハンドルバーステムライザーエクステンダーアダプターサイクリングアクセサリー
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?