主に患者様が病院を訪れた際に受付・会計をする窓口業務と、診療費の計算および診療報酬明細書(レセプト)を作成し保険者に請求する保険請求業務の大きく2つの業務があります。これらの医療事務を行う部署が医事課となります。
受付・会計などでは多くの患者様と接する機会が多いので、患者様が快適かつ円滑に診療を受けていただけるよう、日々の業務に励んでおります。
受付・会計などでは多くの患者様と接する機会が多いので、患者様が快適かつ円滑に診療を受けていただけるよう、日々の業務に励んでおります。
●医療事務員:5名
(平成28年2月1日現在)
(平成28年2月1日現在)
外来受診の受付手続き、外来診療会計、入院・退院の事務手続き、入院診療会計、診断書等の文書受付などを担当しています。
当院では毎月1度、健康保険証を確認させていただいております。初めて来院される際、または月が変わって来院される際には受付に提示ください。健康保険証に変更・更新があった場合や、住所・氏名等に変更があった場合にもお知らせ願います。
当院では毎月1度、健康保険証を確認させていただいております。初めて来院される際、または月が変わって来院される際には受付に提示ください。健康保険証に変更・更新があった場合や、住所・氏名等に変更があった場合にもお知らせ願います。
患者様は健康保険料を支払うことで健康保険証の交付を受け、診察を受けた病院の窓口で自己負担分だけを支払います。残りの分については、保険給付分として一か月分を合計し、病院で請求書(レセプト)を作成、保険者へ請求します。
毎月の月初めはレセプトの作成・点検・総括を行っています。
毎月の月初めはレセプトの作成・点検・総括を行っています。
患者数や収入状況などを把握するため、外来患者数の統計や入退院状況の統計、日報、月報、年報などの資料を作成しています。これらの分析結果をもとに患者様へのサービスや病院業務の改善に努めています。