医療法人扶恵会釧路中央病院
Tel.0154-31-2111
特診課
 皆さんは、「トクシン」と聞くと、何を想像しますか? 「特進」? 「得心」? 「篤信」? 当院では、「特診」です。開院からずっと「特診」です。
 特診課は、企業様・健康保険組合様などから、お申込みのある人間ドック・健康診断の事務手続き・事務処理を担当しております。
特診課概要     
  事務員:3名  (平成28年11月1日)

特診課の業務内容     
 特診課では、受診者様がスムーズに検査を受けることができるように、大きく下記の
ような業務を行っております。

予約受付
事前にお申込みを頂きます。お電話でのお申込みがほとんどです。
検査項目や混み具合によって、ご希望に添えない場合があります。
事前準備
検査当日の向けて、カルテ・検査伝票等を作成します。
検査項目によって、事前にご案内等をお送りします。     
準備の都合上、余裕をもってのお申込みをお願いします。
検査当日
時間に指定のある場合は、指定時刻にお越しください。
混み具合等により、待ち時間が長くなる場合があります。     
検査項目等により、検査等の順番が前後する場合があります。
検査結果
取りまとめ
医師の判定後、個人票を印刷するなど、結果を取りまとめます。     
専用の用紙に記載が必要な場合は、事前にお持ち頂くか、当日
  ご持参ください。
検査結果・
請求書発送
取りまとめた検査結果や請求書を発送します。     
請求書宛名・送付先住所がお申込み企業様名・住所と異なる場合
  は、ご相談ください。
その他
人間ドック・健康診断のお見積りの依頼や検査項目についての
  ご相談をお受けしております。お気軽にご連絡ください。
人間ドック・健康診断の詳細については、下記ページをご参照ください。     
部署長の挨拶     
 誰もが、ずっと健康でいたいと思うものです。自分の健康を守るためにも、生活習慣の改善など毎日の積み重ねが大切になります。
 その積み重ねを確認するためにも、人間ドック・健康診断の受診は良い機会になります。
 私たちは、毎年の人間ドック・健康診断を通じて、皆様の健康管理のお手伝いをしたいと思っております。(特診課長)